FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このあいだ公園でどんぐりを拾いました。

2号はたくさん落ちているどんぐりを拾っては投げていました。
一つ拾っては投げ、また一つ拾っては投げ。
乾いた地面に落ちたり、コンクリートや木のベンチに当たりました。

地面にころん、コンクリートにカツン、ベンチにこつん。
いろんな音がするなかで、ベンチの音が気に入ったのか、ひたすらベンチに投げていました。

その音を聞いて、何か聞いたことがあるなぁ…と考えて、思い当たりました。
トトロのどんぐりだ!!
となりのトトロで、サツキとメイがうちの中でどんぐりを見つけたときに、落ちてくるあの音!

実は私、テレビで何度聞いても、あの音に違和感を感じてました。

小さいときにどんぐりで遊んだ記憶はもちろんあって、拾ったり投げたりもした。
でも、外の地面とかコンクリート、保育園のタイルみたいな廊下とか、リノニウムの床には投げたり落としたりしたけど、木の床に一つずつ落とした覚えがない……。
だから違和感があったんだなぁ。
実家の縁側はもちろん年季の入った木製、でもきっとたくさんのどんぐりとか数珠玉をいっぺんにぶちまけて、母怒られてたんだろうな(笑)

2号と公園で拾ってきたどんぐりは、ヤクルトの空き容器で作ったマラカスになりました♪
小さな子どもといると、今まで気づかなかったことに気づくなぁ☆
もう9月も終わりかぁ。
早いなぁ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © ひぐらし~徒然なるまま日記~ all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。